最近の記事

カテゴリー

月別アーカイヴ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

blogram

スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

節制と煮込みハンバーグ

わが肩に触るる触れざるゆふぐれの手があり少し泣きたい今は  小島ゆかり『ヘブライ歴』




 昨年はじめて出会ってから、この歌を折に触れて思い出して、何度も、その度に唇にのせています。

 他者が私を「かすめる」とき、その存在への希求はとりわけ大きく、急速に膨れ上がる。
 私の末端の脆い部分である肩に触れそうで、やはり触れない、今ここに現前しない「手」。
 それを思うと、夕暮れ、少し泣きたい。

 僕にとっては2010年といえばこの歌、でした(収録歌集の発行年は1996年ですが)。 



 こんにちは、秋口ぶりです。年が明けてしまったけれど、少しだけ昨年を省みてみます。



 秋が深まって2010年の終わりを意識するに連れて、ぐるぐるぐるぐると「結局この一年何も変わらなかったし変えられなかった」ということばっかり思ってた。一年前に決めた2010年の目標は「焦らないけど逃げない」だったのだけれど、振り返ってみると逃げずにやり遂げた記憶は数えるほどしかなかった。いつでも自分だけが頑張っていない気がして、そうすると足がすくむし応答不可能にもなった。でもこれはもう意志の持ち方の問題だ。不可抗力なんかじゃない。そう思うと、ほんとうはできるくせにやらない自分、を余計に責める。身動きが取れない、取りたくない。その繰り返しだった。11月くらいは特に。

 でも逆なのに。
 不可抗力じゃなくて意志の持ち方の問題ならば、無闇に他者を持ち出してきて比較して自分だけで落ち込むのは、それこそ甘えでしかないのに。なんとかできてるよって顔ばかりではなくて、ちょっとなんとかならないかも、だけどなんとかしたいって、誰かに言うタイミングは本当になかったのか。などと今さら思っている。

 でも今さらで上等かもしれない。
 焦らない、というのは、自分にとって大事なことは何度でも身をもって思い知る、ということだ。このことばを自分の中から引き出せたことだけが、去年の収穫のような気もする。

kakizome2011

 2010年は東京で学生短歌会のひとたちと迎えたのだけれど、今回の年末年始はごくごくいつも通り実家に帰省しました。二度目の大学受験を控えた弟にはいつも通り八橋を買っていき漫画の話をし、妹とは言葉少なに将棋盤を挟んで拮抗した勝負を楽しんだり、夜の台所で昔からあるお菓子の本を引っ張り出しながら母と話したり、父の片付かない机の上やAKBややくしまるえつこの話題への食いつきの良さとかいった茶目っ気に苦笑しつつ安心したり、などなど。

 写真は妹の宿題ついでの書き初めです。年末に近所の書店の店先でタロット占い(15分500縁)をしてもらったときに、"temperance"が逆位置で出たので、今年の目標に、「節制」。「煮込みハンバーグ」はその日の夕飯のメニューで、課題の「力強い前進」を書き終えた妹が戯れに書いたものです。
 下宿にもって帰って、いまは扉に飾ってあります。

 ああ、でもそうか、結局これは「逃げない」と「焦らない」の変奏なのかもしれないな、とふと思う。こじつけでもいいから思い込むことにしよう。
 大事なことを何度でも思い知るために、空回ったり転んだりを許される環境にいて、それは本当に恵まれているから、曲がり角ごとにちゃんと気を引き締めて。



 さて、少し具体的なことを覚え書きも兼ねて、連ねてみます。
・何といっても卒業に向けて一直線。
・保育士資格、狙います。ピアノも始めます。
・奨学金も切れるし弟も進学なので、アルバイトも恒常的に。
・短歌的には学生短歌会にいられる最後だから、とにかく吸収する。時間をみつけては詩歌も、それに限らず本もどんどん読む。

・そのためにとりあえず目の前の、今期の単位をもがいてかき集める。

 こんなところでしょうか。
 言うは易し。今年のもうひとつ目標は「守れない約束はしない」です。



 今日の昼間、外に出てみたら淡く雪が降っていて、雲間から光が射していて、「やがて春!」ってぱっと頭にひらめいたのでした。やがて春。必要な張り詰めかたと、必要な温まりかたを探しに。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://bscl31.blog98.fc2.com/tb.php/57-4c85d254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

