最近の記事

カテゴリー

月別アーカイヴ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

blogram



[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

64回ピースボートレポート 船内生活編その1

 日本の皆さま、ごぶさたしてます。そっちは寒いですか?寒いですよね?こっちはもうすぐ赤道通過です。暑いっす。じわじわじりじりします。出航のときコートを着ていたなんて嘘みた~い。
 さてさて、三ヶ月も船の上にいるって、さぞかし退屈だろうなぁ、とか思ってません?甘い甘い。他の船旅はどうか知りませんが、このピースボート、モナリザ号の船上では退屈なんてありえません。むしろやりたいことがありすぎて手に余るのですよ~。
 それでは毎日何をしてすごしているのか。ある一日のハイライトいってみましょー。

 8:30ごろ起床、身支度をしてすぐ朝食へ。ちなみに朝食の時間は7時から9時までです。ああ、毎朝フルーツヨーグルトが食べられるなんて幸せ~。朝起きて3食きっちり食べているなんて、陸にいたときの10倍健康的だわ。
 で、部屋に戻って同室の3人とぐだぐだ。船室のテレビで映画が毎日ながれてます。
 その後、10時過ぎに船内のピースボートセンターへ。ここにはピースボートのスタッフがいて、いろいろお仕事されています。でもでも、スタッフだけでまわるわけがないので、乗船者からお手伝いを募っています。で、僕は毎日発行される船内新聞を手伝ってます。新聞局員☆です。午前中はそこで記事を書いていました。
 んで、昼食。お昼はそこらへんにいる人と適当に食べたりします。
 その後、自主企画「音楽やっちゃっていいっSKA」へ。乗船者が自主的にいろんな企画を立ち上げるのですね~。太極拳、少林寺拳法、社交ダンス、囲碁、ヨガ…よりどりみどりでございます。で、僕が毎日いっているこの企画は、タイトルそのまま、SKAをやろうって企画です。まぁ、構成がギター2人、A.Sax2人、クラ2人、ペット2人、ボーン1人、キーボード、バイオリン、ドラムほぼ初心者、ベースいねぇ!とか無茶苦茶なんですが、まあ三ヶ月もすればなんとか形になるのかな。楽器を吹ける場があるのは嬉しいですし。曲はスカパラの「美しく燃える森」をやります。いまはみんな譜読み状態っす。
 その後、紅白歌合戦の説明会へ。赤道通過に合わせて1月末に、年末年始ならぬ「道末動始」という企画が動いてるのですよー。ちなみに一昨日紅白の予選会だったわけですが、落ちちゃいました。がーん。やっぱりaiko歌ったからですかねぇ(爆)いや、好評だったんですよ~。そのおかげで知らない人からも声かけられましたし。 ま、実行委員の方針に合わなかったんでしょうね。悔しいなぁ。
 そして晩御飯。これもその日その日で、一緒に行動していた人と食べたり、一人で行ってみてどこかのテーブルに混ざったりといろいろです。夕食だけはビュッフェではないです。たまに日本食も出ますよー。
 んで、夜9時半からは新聞局ミーティング。その後、船内新聞の参加者紹介のためにインタビュー。
 就寝は日付が変わるぐらいですかねぇ。


 とまあ、こんな感じで一日が過ぎます。ほかにも海を眺めたり、ぶらぶらしたりとかね。あ、あと船には「水先案内人」という方々が乗っていてて、講座を開いています。これまでには自転車でアフリカ縦断した山崎美緒さん(一見普通のお姉さんなのに、すごいパワーを持ってる人。この人の話をきけて本当に良かった) 、ゴスペルシンガーのはらヒロコさん、そしてそして、シンガポールからはAPバンクの山田優さんが乗船、などなど非常に豪華な顔ぶれです。
 それから船には3つのバーと居酒屋が一つあります。僕はまだお酒飲んでませんが、毎日のように飲んでる人もいそうです。

 雰囲気まで伝えられないのは残念ですが、とにかく、むっちゃ毎日楽しんでいます。飽きません。いろんな人がいるし、やりたいこといっぱいあるし。そんなわけでまだまだこれから楽しんでいきたいと思います◎

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://bscl31.blog98.fc2.com/tb.php/26-b4e49625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

