最近の記事

カテゴリー

月別アーカイヴ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

blogram



[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

めずらしくふつうの日記

 スノークのおじょうさんが、ムーミントロールのうでに、手をさしこみました。
 「どんなことがあっても、あんたがこわがらないあいだは、わたしもこわくないの。やくそくするわ」
 (ヤンソン、下村隆一訳『ムーミン谷の彗星』講談社文庫、p.154)



こういう信頼の仕方って、いいなぁ。お互いのために強くいられる。



7時30分に起床(一度目)。ごみを出して、食べる気がしなかったので牛乳とチョコひと欠け。
1時前に起床(二度目)。健康的な食事をすべく、学食へ。
『鳥そぼろ麦とろご飯S』と『ほうれん草とツナの和えたやつ』。
N氏とH氏に会ったので、相席。僕が月曜に鍵をなくしてO氏のうちに泊まった話など。
最近の団の動向など。休団中の身には、新鮮である。


その後ノープランだったので、生協の購買にて原稿用紙を購入。
美術館「えき」KYOTOでやっている、アンカー展がとっても気になったので、その場でチケットを購入。500円也。
バスに揺られて京都駅へ。
このシーズンは特に、「住民の半分が修学旅行生」だなぁ。
外国人観光客は「Japan」と表紙に書かれたガイドブック持ってやがる。「Kyoto」じゃなくて「Japan」ですか。

京都駅の大階段、ひさびさにのぼったけれど、高いたかい。
そして伊勢丹のなかへ。

スイスの画家アルベール・アンカー。聞いたこともなかったけど、とっても好きになった。
温度がある絵だった。彼の眼差しは、描かれるものを肯定し、祝福している。
ふっくらとしたほっぺた、その質感がたまらない。

どうして自分は絵が描けないんだろう。描かないんだろう。思えば、音楽(演奏)より絵の方が後世に断然残るではないか。
まあ何を選ぶかなんて、向き不向きとか、出会いのタイミングとかいろいろあるのだけれど。

そしてまんまと図録まで買ってしまった。2500円也。
あああああ。出費が。
でも欲しかったのでよし。
最近本棚に本が増えるのが楽しくて。なにかずれていると思うのだけれど。


で、大学にもどると、シンボルのおおきな楠の木の下で、人がベンチを持ち込んで座っていた。
テーブルには「人生相談」の文字が。

おもしろそうなので、声を掛けてみる。
なんでも、R寮の人で、今やっているR寮祭の一巻らしい。
身になるアドバイスは一切しない、というのがモットーらしい。
R寮のマイナスイメージを、そこはかとなく、変えてもらえたらいいなぁ、というのが目的らしい。
ははは。本当にアドバイスもくそもなかったよ。ただぐだぐだ話しただけ。
大体、こんな衆目に曝されてまで、こんなあやしいとこで、本気で人生相談したい人なんかいないだろう。
おもしろかった。やっぱりR寮の人はフリーでおもしろいなぁ。

その後はいつも通り立ち読みをして、スーパーに寄って、帰って、手抜き自炊(サラダ菜とミニウインナーのパスタ、味付けはゆかりとざるうどんのつゆ)して、なんだか眠れないので、だらだらと書いています。

明日もいい日でありますように。

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://bscl31.blog98.fc2.com/tb.php/24-3bc701c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

