最近の記事

カテゴリー

月別アーカイヴ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

blogram



[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

つるぴかの表札

ティーバッグ破れていたわ、きらきらと、みんながまみをおいてってしまう  穂村弘 『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)』




 「うなされなくなったね」と母が言う。

 帰省中である。
 たしかに昨夜は安眠して、朝は弟が予備校登校前の毎朝の楽しみにしている『ゲゲゲの女房』で目が覚めて起床した。昨日の昼間には保険証の手続きで役場に行ったときについでに血圧を計ったら上が105の下が73、なんだ全然なんともないじゃないのさって思う。そうそう、また遡って一昨日は遅いお墓参りに富山に行き(お寺の裏に生えていた猫じゃらしを生けておいた)、祖父母の家を訪ねて体重計に乗ったら食後とはいえぎりぎりちゃんと50㎏台に乗っていた。
 ほんの一年前はひどいとき46㎏台にまで落ちていたし、炎天を自転車漕いでいられなくて軽く目眩して倒れる度に自律神経あいてに毒づいていたのだけれど。

 なんだか、いつのまにか、こんなに、なんともない。



 ただ、なんともないことと大丈夫であることは、また別なのだなあと思う。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

7月に読んだ本

ひとつき飛んでますが、まあ六月はほっとんど読んでないので。
本棚の本は基本的にぱっと手にとってぱっとめくってぱらぱら読むので記録には残りませんことよ。
例によって読書メーターからのこぴぺです。

-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

