最近の記事

カテゴリー

月別アーカイヴ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

blogram



[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

生きてるって感じ

前に、「すっごく辛いものを食べるとさ、生きてるって感じがするよね~」と言うと、友人たちに「それは君がMだからだよ」とあっけなく、しかもばっさりと否定されてしまった。
僕のその発言は本心そのもので、少なくとも誰か一人ぐらいは同意してくれるものと無防備に信じて疑わなかっただけに、そう返されて一瞬きょとんとしてしまった。

ほとぼりが冷めてみるとようやく、その否定の仕方はずれているだろう、と抗いたくもなったのだが、有効な説明には思い至らなくて、なんだか悔しかった。


冒頭の僕の発言の核心は、「生きてるって感じがする」という言い回しが、限りなく文字通りの意味に近い、というところにあるのだ。
すっごく辛いものを食べるのが大好きです、嬉しいのです、という主張を修辞的に述べたのではなくって。


じゃあ「生きてるって感じ」って具体的になによ?ってところにすこし踏み込みつつ、一般化して言いなおしてみましょう。

-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ついったー

おひさしぶりです。
省エネ宣言から2ヶ月ぶりくらいでしょうか?

とりあえずそれなりに元気です。

でですねー、ブログ更新の方はすっかりアメーバに乗り換えちゃったんですが、
さっきついったーのアカウントを取ったので報告しておきます。
まだつかいかたぜんぜんわかんないですが、よかったらフォローしてください。
http://twitter.com/ashco_62

横のボタンから飛べます…うまく表示されてるかな?
ついでにmixiにも飛べるようにしておきました。

このブログの文章の更新は…うーん、次回はいつでしょうね。
また考えておきます
それでは ノシ

[edit]

PAGE TOP

