最近の記事

カテゴリー

月別アーカイヴ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

blogram



[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

タロット占い

してもらいました。

三条京阪のあたりに机と椅子を持ち込んでおられた、30代くらいの女の方でした。


まあなんか衝動的に話しかけてみて、せっかくなので占ってもらうことにしました。
いい雰囲気の人だったし。


何について知りたいか聞かれ、あんましなんも考えてなかったのですが、
漠然と迷っている進路のことについて聞くことにし、それを告げます。

まず、両手の平を上にして机の上に置き、占い師さんがその手をとって、
「今から占いを始めます、よろしくお願いします」
といって、スタート。

-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

表現について思うこと

 小説家になるということはすばらしいことのように思っている人がたくさんいるけれど、ほんとうは自分の心の中のかすかな醜さまで見つめなくてはならない、たいへんいやらしい仕事だと思います。
 現世で生きづらい人ばかりが小説家になるような気がします。頭の中が妄想のようなものでいっぱいになり、目の見え方もおかしくなってきて、そして初めて人はそれを放出するのだと思います。蓄積があって、必然があって出てくるのです。
 よしもとばなな(森博嗣『ナ・バ・テア』中央公論文庫、解説より)




僕は小説を書かなくて短歌なわけだけれど、ばななさんの言うとおり、とつくづく思う。
というか、今まさに生きづらさを実感している真っ最中で、そうなると感覚が研ぎ澄まされて、
新しい歌が出てきたり、歌の推敲が凪いだ心でできたりするのです。


結局、ここ3日ほど、心身ともに引きこもっています。
やっぱり新生活始まって二週間、疲れが出てきたのと、
いまさらに旅の終わりを実感し、現実の重圧が身に迫ってきたため、かなぁ。

けれども、多少言い訳めいてしまうのは仕方ないけれども、
歌を作るのって逃避じゃなくて、現実とまた向き合うためにやっていることだと思うのです。

たぶん、小説家も詩人も音楽家も、おそらく画家も、心のどこかが欠けていて、
あるいは満たされない思いを抱えていて、あるいは癒えない傷を抱いていて…
そうしたなんらかの動機づけ、彼または彼女を表現に駆り立てる狂おしいほどの力、
それがあってこそ表現しているのだと思います。

多かれ少なかれ、表現しないと生きていけない。
そうした、どこか歪んだところを持つ者が表現者なのではないでしょうか。

常日頃、意識的あるいは無意識に感じている生きづらさのようなものが、
ふとした瞬間暴れだそうとして、それをなんとか制御して一つの方向性を与え、
なんらかの形に結実させることを、表現と呼ぶのではないでしょうか。

その切実さの具合が、表現として生み出されたものの確かさや信頼度を裏付けるのではないでしょうか。


少なくとも、僕の表現者としての自意識は、こうした考えの上にあります。


…さっきから、~でしょうか、って言い過ぎじゃないでしょうか。


つぶやいてみたらなんとなくすっきりしてきたので、明日からまた無理のないレベルで日常にもどろうかと思います。
ふう。

[edit]

PAGE TOP

ピスコってどうやって飲めばいいんですか?

猛烈に寝坊しました。
今さっき起きました。

そもそもの原因は、日曜に横浜に64thピースボートの仲間達を出迎えに行ったため、
二夜連続の夜行バスによる睡眠不足だと思われます。

昨日はなんとか学校行きました。授業中寝たりもしましたが。

あーあ。寝たの、11時半くらいなのになぁ…
ゴミ出せなかった~!
スワヒリ語の宿題(いきなりディクテーションとか無理!と思いつつ)もしたのに、授業出損ねたー!


だるいし、もう今日は外出たくないよー、と思いつつ、医者だしDVD返さなきゃだし…

-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

ただいま。そしてまた旅立ち

4月5日19時過ぎ、無事に成田に降り立ちました。

早速大学が始まり、現実に引き戻されます。
でも、焦らなくてもいいな、と思えるようになったから大丈夫。

地球一周、行って本当に良かった。

船内でも寄港地でも、たくさんの出会いがあり、色んな経験をして…
生きてて良かったと思った。
自分は自分でいいんだと思った。

自分が嫌いだって頑なに思い続けてた日々から、少し解放された感じがします。

これからが旅立ち。
今に、明日にわくわくしています。

また一歩ずつ進めていければ。
きっと大丈夫。

[edit]

PAGE TOP

