最近の記事

カテゴリー

月別アーカイヴ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

blogram



[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

雑感さくさくざっくばらん

君かへす朝の舗石さくさくと雪よ林檎の香のごとくふれ  北原白秋



ここ四日ほど、京都は雪が降っている。といっても、ごく断続的なので、ほとんど積ることはない。
そこで思い出したのが、上の歌。「舗石」は「しきいし」。
北陸の積もり方だと、「さくさく」なんて言っていられない。
うっすらと、数時間で消えてしまうような京都の雪をみて、なるほど「さくさく」もありかぁ、と思った。
林檎の香りのように、ってどんなだろう。具体的にはよくわからないが、あるような、あってほしいような気がする。
そりゃあ、君を帰したくないんだろうな。でもついてもいけない。
しんしんと、静かに、だけど切実に沁みてくる。


随分とひさしぶりの更新になってしまいました。
正月に高校の部活仲間と集まったのがきっかけで、重い腰を上げ…ではなく、ディスプレイの前に下ろし、つらつらと書いてみます。

ブログってほぼ自分のために書いているようなものなので、だんだん書く気が失せてきたのだが、まあ知人への近況報告も兼ねて割りと適当に書いてみようかな、という気分で。

誰に向けて書くか、っていうのは書くときのモチベーションに、かなり関わるなぁ、と思う。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

