最近の記事

カテゴリー

月別アーカイヴ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

blogram



[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

7月に読んだ本

ひとつき飛んでますが、まあ六月はほっとんど読んでないので。
本棚の本は基本的にぱっと手にとってぱっとめくってぱらぱら読むので記録には残りませんことよ。
例によって読書メーターからのこぴぺです。

-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

コードネームと恋がほしくて

 5月に読んだ本まとめ(読書メーターからコピペするだけの簡単なお仕事)。
 …あれ?『スカイ・クロラ』シリーズ再読と『青い花』だけ?

 あ、あと『短歌研究』6月号の栗木京子さんの連載で紹介されていて、おおおっと思ってつい借りてしまった『建礼門院右京大夫集』をかじり読みしたまま放置中ェ…附属図書館から督促来てるのでとっとと読まなくては。
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

4月は漫画を買いすぎました。

htmlをコピペしてブログを更新するだけの簡単なお仕事。
読書メーターは便利だなあ。
ただ、
・歌集は検索してもほぼでてこない(泣)よって記録のつけようがない。
・短編集手にとって一編だけパラ読みしたりとかが反映されない
…でもまあ仕方ないか、これは。
あくまで備忘録がてらつけているので。

4月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1127ページ

-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

貧乏備忘読書録 その1

2月から今までに読んだ小説に気まぐれにコメント。
服は衝動買いしないけど本はしてしまう…
-- 続きを読む --

[edit]

PAGE TOP

手前に漫画、奥に文庫

雷が鳴る、というより空気を震わせ響いて、雨がおそらく大粒で降っている。
桜はせっかく今日満開近かったのに、散っていないだろうか。
でも小気味よいぐらいに降る雨音は、すごく落ち着く。


なんだか最近、読書欲が割とあって、割と読んでいる。
普段はそれほど読まなくて、気が向いたときに読むタイプだし、読むのもいちいち遅い。
今回もそこまでハイペースなわけでもなく。

これまでの読書歴でかなり自分の考え方とか、あるいは振舞い方に影響した作家といえば、ミヒャエル・エンデが真っ先に挙がる。
「モモ」、「ジム・ボタン」、そして「はてしない物語」。
それで実家には岩波の「エンデ全集」全19巻が本棚に眠っていたので、ならいっそ下宿に積ん読しといたら読むだろう、と思って送ってもらった。
ハードカバーをどっさりと。
読破できるかなー。楽しみ。


とりあえず三段のカラーボックスでは容量オーバーしているので、もうひとつ本棚がほしい。
これは切実だ。

[edit]

PAGE TOP

